口べたでも渡すだけで営業力が上がるというズルい名刺制作が専門の”くわたぽてと”

くわたぽてと

今回のファンタスタイルな方は、ズルい名刺づくりを通して関わるお客さまの「人生を楽しむきっかけ」をつくる、ズルい名刺専門のブランディングデザイン事務所代表”くわたぽてと”さんに素敵なお話をお伺いしました。

ズルい名刺って…

いきなりですが、”ズルい名刺”ってなんですか?

名刺交換をした相手に強烈なインパクトと印象を与えて「これズルいわぁ〜」と思わせる名刺なんですよ。
この名刺を使うことで自分の価値観や仕事内容を分かりやすく伝え、気軽な会話からお互いの信頼関係を築くことができるんです。

”ズルい名刺”をつくろうと思ったきっかけは?

ぼく、もともと人見知りであんまりしゃべるのも得意でなくて名刺交換も好きじゃなかったんです。
そんなときに「名刺を渡すだけで、相手が勝手に喋ってくれたらいいのになー」と感じて。
そこから自分の名刺をブラッシュアップしていったのが始まりです。
結果、口べたでも渡すだけで営業力が上がるズルい名刺が出来上がりました。

ズルい名刺は自分の実体験から生まれたものなんですね

はい。
自分のブラッシュアップした名刺を渡した瞬間に、相手から勝手に話を展開してくれるようになったんです。
しかも後日そこから仕事を受注できました。
この経験をベースに、いかにズルい名刺をつくれるかを日々考えながらズルい名刺専門デザイナーとして活動しています。

ズルい名刺例1
ズルい名刺例2

ズルい名刺、つくります!

ズルい名刺というのは、ただ単にオシャレなデザインの名刺をつくるものではないんです。

ズルい名刺は
・自分を伝えるプロフィール
・専門家としての肩書き
・共感される人生ストーリー
・想いを伝えるキャッチコピー
・仕事につながる仕掛け
・強烈な印象を残すデザイン
を、”くわたぽてと”と一緒につくりあげることを通して、お客さまの「想い」と「強み」を明確にすることです。

いわば、お客さま自身の想いや強みを明確にし、相手に伝えることができるからこそ、渡すだけでも営業力のあがる名刺になるんです。

ズルい名刺セミナー

普段何気なくしている、名刺交換。
名刺交換は意味のないものだと感じている人も多いと思います。
正直、SNSが発達した現代で、名刺なんていらないと思う。
でも、日本では名刺交換という文化が色濃く残っていて、名刺というツールは確実に目の前で読んでもらえるダイレクトメッセージでもあります。
その名刺交換の機会をうまく活用すれば、そこから仕事をつくることができます。

そんな名刺の有効活用方法や、ズルい名刺づくりワークショップなどの講演・セミナー活動もしています。
先日もパナソニックさんと、これから好きなことで起業するあなたのための”ズルい名刺づくりワークショップセミナー”を開催し大好評でした。

ぼく自身の面白いを追求するために起業の道を…

建築の専門学校を卒業した後、大手店舗内装施工会社に就職して、TSUTAYAやイオン、ゆめタウンなどの大型量販店を軸に300を超える店舗内装デザイン・施工案件に関わりました。
ぼくにとって商業空間はいろんな人が目に触れる場所だし、楽しい気持ちになれる場所。

でも仕事をこなす中で、その目的をいつのまにか見失い、「オシャレ」なデザインをつくることが目的になってしまっていることに気づきました。
楽しい場所をつくっているはずなのに、自分自身が楽しく感じられなくなってしまったんです。

その気付きをきっかけに、デザイン(ビジネス)の本質は「お客さまの課題を解決する」ことだと再認識し、ぼく自身の面白いを追求するために、起業の道を歩み始めることを決めました!

くわたぽてとの夢!?

ぼくにはたくさん夢がありますが、いま特に注力しているのが【クリエイターの教育事業】です。

クリエイターってパソコン1台あれば起業できちゃいます。
だからこそ若くして起業する人が多いし、ぼくも26歳の時に起業しました。

クリエイターはいわば職人で、営業力やお金の知識、コミュニケーション力といった能力が備わらずに起業してしまい、
・前の会社の下請け仕事ばかりしている
・安売りでしか仕事が取れない
そんな現状があると思うんですよ。実際ぼく自身も起業当初はそうでした。

だからこそ、これから起業するクリエイターや既に起業しているが自分の想い描いた理想と違うと感じているクリエイターのために、お金、営業、コミュニケーションといった教育をしていきたいと考えてます。

その教育事業の先駆けとして「デザイン職堂」というクリエイターに向けたセミナー活動をしています。
そこでは、独立クリエイターに必要な3つの領域(3S)
・知ってもらう
・信頼される
・仕事をつくる
を、デザイン技術だけではなく、独立クリエイターが「自分で稼ぐ力を身につける」ことを主眼において活動しています。

デザイン職堂
http://dezashoku.com

ヤオヤのぽてと

屋号のヤオヤの由来は?

ヤオヤですが、野菜は売ってません!
おまけに野菜が嫌いです(笑)

世間一般的にに知られる八百屋(やおや)さんは野菜を売っているイメージですが、その名前のもともとの意味は
八百(よろず)=「なんでも」

ぼくが起業したきっかけは「自分の人生を楽しむ」ためでした。
だからこそ、自分が楽しいと思えることは「なんでも」するという想いで命名しました。

くわたぽてとって本名?

ちがいます(笑)
もともとは本名である桒田浩文(くわだ ひろふみ)で活動していましたが、全く名前を覚えてもらえませんでした(汗)
そこで、ヤオヤっていう屋号で行こうと決めたとき、仕事上では本名を捨てて野菜にちなんだ名前をつけてやっていこうと思っていました。

そんな時に鏡をみていたら…
自分の顔がじゃがいもにしか見えなかったんですよ(笑)
またぼくはゴハン屋さんにいったら、必ず1番にフライドポテトやポテトサラダを注文します。
ぼく自身もお客さまから、1番に頼られる存在になりたいという想いも込めて「くわたぽてと」と名付けました。

最後にひとこと

ズルい名刺についてお話しましたが、もし、この記事を見ているあなたが本気で想いや強みを明確にし、あなただからこそできる「価値創造」をしたいと望まれるならば、ぼくは1番の力になれます!

ズルい名刺づくりを通して本気であなたの価値をつくりたい方のみ、くわたぽてとにご連絡をください!
逆に、ただオシャレな名刺をつくりたい方やすぐに名刺がほしい方には力にはなれません。

【この記事を読んでくださった方だけの限定特典】
通常1時間 ¥10,000(税別)の<個別相談・強み診断>をプレゼントいたします。
※限定10名様

会社名ヤオヤ
役職ズルい名刺専門デザイナー
お名前くわた ぽてと
住所大阪府吹田市元町29-22
電話番号(代表) 06-6310-8664
設立2015年8月8日
ウェブサイトhttp://yaoya.biz/
メールアドレスinfo@yaoya.biz
事業内容・ズルい名刺制作
・ズルい名刺セミナー